Close

2019年7月18日

ヨガコラム掲載今回のテーマは「いのちの輝きについて・・」

コラムページ開いてくださりありがとうございます!
今回はいのちの輝きをテーマにお届けします。
しばしおつきあいいただけますと幸いです。


「全機現」という仏語があります。
全機というときの全とは全宇宙であり、機とは絶大なる働きをいいます。

あまり聞きなれない言葉ですが、各自が持って生まれた働きをあますことなく発揮していることを全機現というそうです。大自然はそのままで全機現な状態です。

例えば、蝶は花の蜜を吸い、花は蝶によって受粉ができる・・・。枯れゆく草木でさえ、微生物を活かしている・・・。
じつにうまく成り立っています。それぞれの役目を果たし、持って生まれた力を発揮する・・・。

人の世でもそれが自然に成り立てば自ずといのちは輝くのかもしれません。

医療や科学、IT技術が進み、その恩恵を受けられるのは便利で有難いことですが、自然に還る大切さも忘れてはならないと感じます・・・。

道元禅師の言葉に「生も一時の位なり、死も一時の位なり。」というものがあります。

生まれたものに必ず死は訪れます。あたえられた生を生きぬき、やがて肉体は死を迎える・・・。
木も花も、動物も人間もいのちにとって、死も全機現なのだと・・・。

自分にあたえられた生を有難く、大切に生きれることができればそれだけでいのちは輝いているのかもしれません・・・。

今回のコラムは以上です。長文、拝読くださり
誠にありがとうございました。コラムのご感想・取り上げて欲しいテーマやリクエストなどもお待ちしております!「私の話聞いて・・・」も承っております。

お気軽にお寄せください。次回のテーマは、
「胃腸の働きを活性化!ヨガポーズ・食べ物・アロマなど5つのおすすめ特選」をお届けいたします。

                       
兵庫県川西市にございます
日本ヨガライフ協会本部では日々のヨガレッスン、他に個人リトリートヨガ・出張ヨガ・整体やボディケア・エステ・手に職を応援する養成講座など
開催しております!お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA